ゲームして感想書くところ

遊んだゲームについて色々書いていく予定。まれに普通の日記も書く予定。

どんなこと書こうかな

ひょんなことからブログをはじめてみた。続くかな?続かなさそう。

 

遊んだゲームの感想を書くことで、ゲームに対するモチベーションを高めたり、見返せるようデータとして残しておこうね、というのが目的。

同じゲームを遊んでいる人と繋がろうとかはあんまり考えていない。遊んでいるゲームを周りがやってないというケースが多すぎて諦めの境地に来ている。

 

そうは言ってもせっかくなので、お気に入りのゲームをいくつかピックアップしてみる。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ

「貴方のバイブルは何?」という質問をされたら「スマブラです」と答えるくらい影響を受けたゲーム(そんな質問をされる機会はあるのか?)

Xで入ったが、しゃぶり尽くすほど遊んだと思う。WiiU・SPはそこそこ。

推しはMr.ゲーム&ウォッチ。思えば無機物好きはこいつの影響が大きいかもしれない。

ロボット?知りません。

推しゲームはホームランコンテスト。上手いわけでもないが。

 

艦隊これくしょん

かなり長い間お世話になっていたゲーム。残念ながら今はやっていない。今はやっていないゲームを二つ目に書くブログ大丈夫か?

学生時代は毎朝5時に起きて遠征とデイリーをこなし、集めた資材でひたすらまるゆを作る地獄のような生活を送っていた。

推しはВерный。丁度自分が始めた頃に実装された記憶がある。軽巡は那珂ちゃん、重巡は青葉、戦艦や空母は…誰が好きだったかな。金剛とか翔鶴、隼鷹を使っていたのは覚えているのだが。草太艦も好きだったなー。

始めた当初はこんなに付き合いのあるゲームになると思ってなかったため、提督名が「aiueo」なのが唯一の心残り。

 

マリオカート

意外と長く親交のあるゲーム。おそらく今では唯一気兼ねなく出来る対人戦ゲームだと思う。というかこのゲームを対人戦ゲームだと思ったことが無い。

溶ける程Wiiをやっていたのが懐かしい。最近ネットで調べたら決して良作扱いではなかった事に驚いたな。まあファンキーバイクWiiだったしな…

 

Deemo

最も好きなスマホゲーム。

とにかく雰囲気が素晴らしい。ストーリーが泣ける。キャラクターが可愛い。音楽めっちゃ良い。

音ゲー特有のDTMサウンドはあまり得意じゃないけど、ピアノ主体のヒーリング曲が大部分を占めているので音ゲーで癒されるという事態が発生する。

後にも先にも現物のサントラを注文して買うほどのめり込めるゲームはこれくらいだろうな…

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

スマホゲーム繋がりで。

いうなればスマホで出来る艦これのようなもので、今となってはルーティンと化している。まあ艦これ並みにハマれるゲームがスマホで手軽に出来たらそりゃ触れるわね。

最初は3Dモデルに対して「イラストほど可愛くないな…」とか思っていたのは内緒。その中でも3Dモデルが可愛いと思えた多田李衣菜を筆頭に、望月聖や久川姉妹が推し。

 

リズム天国

リズムゲーム繋がりで。俺の中で「曲のアイドル」といえばこっち。

初めて見たのはセピアさんのリズム天国実況。色んなリズムに合わせてボタンを押すのが好きなんだと思う。初めて遊んだゲームがダンスダンスレボリューションなだけある。

初代のみ未プレイだからやってみたいんだよな。というか新作出ないの?

 

ゆめにっき

本ブログのユーザー名の由来にもなったゲーム(いい迷惑)

「雰囲気ゲー」というものを知るきっかけになった。そしてその雰囲気の作り方がたまらないんだこれが。田舎の電車の終点とか、冬の夜のバス停なんかと同じ雰囲気。伝わる人には伝わるはず。

バラック集落となんかUFOが見える丘の公園みたいな所が好き。

 

ポケットモンスター

こんな途中でポッと出すゲームか?という感じもするが、実は幼少期はポケモンに触れておらず遊び始めたのは剣盾から。

コマンド選択RPGが苦手で曲もそんなに刺さらなかったので敬遠していたのだが、ようやくその面白さが分かってきた気がする。そこからは新作に手を出しつつ、過去作もちょくちょく遊んだり。雰囲気はBW、ストーリーはSV、グラフィックはアルセウスが良。難易度はBDSPかなー。

かわいくてよわいポケモンがお気に入り。強いリザードンなんていらない。

 

スーパーペーパーマリオ

本ブログのアイコンに選ばれしゲーム(とんだ迷惑)

異色ながら良質なストーリーと遊び心あるテキスト、可愛い案内役の蝶が特徴。

決してハッピーエンドじゃないんだけど、間違いなくトゥルーエンドだろうなって物語が好きなんですよねー。大人になってから遊ぶと違った魅力が見えてくる。こう書くと映画「ライフ・イズ・ビューティフル」っぽいな。

 

タルタロス

昔運営されていたネットゲーム。我が青春はここにあるといっても過言ではない。

ネトゲには珍しくエンディングのある重厚なストーリーがウリだったはず。個人的には魅力的なキャラクターと、ダチと遊べるコミュニケーションツール(くそダサいがこの言い回しが的確な年齢だったと思って頂きたい)の側面で評価していた。Wikipediaで見返したら3年でサービス終了していてビックリした。そんな短かったのか…というか後発のリバースの方が長かったのか…

あと声優がやたら豪華。普通に下野紘とか佐藤聡美が出ていたり、サブキャラクターでしれっと子安武人原田ひとみがいる。

しかしストーリーを殆ど覚えていないのが悲しい。どっかで見れないかなー…リバースはやっていなかったのだが、どうやら未完で終わってしまった様子。イリシアは蘇らず。クロモドの記憶も戻らず(というかクロモドが生きていたの今知った)

 

 

ざっと書いてみた。なんかノスタルジーに浸れそうな時代のゲームが多いな…

 

今後もこんな感じでゲームのプレイ日記とかオススメBGMとか思い出なんかを書いていきたい。よろしく。