ゲームして感想書くところ

遊んだゲームについて色々書いていく予定。まれに普通の日記も書く予定。

【スマブラSP】ランダムに出たファイターの思い出を語ろう第1回【こどもリンク】

 

よく見るとだいぶ危ない服装してるな

前回のあらすじ

ランダムに出たスマブラのファイターについて語る企画を始動したら一回目でこどもリンクが出て企画が終わった。

 

 

 

 

スマブラこどもリンク

 

というわけで記念すべき第一回。こどもリンクの思い出について話すのですがそんなものはありません。

なんだろうな。自分が知っているこどもリンクの情報「初めてファイター名にひらがなが使われた」と「牛乳を爆速で飲む」くらいしか無い。

今でこそむらびととかしずえ(あとMiiファイター)はいるが、ひらがなが使われたのはこどもリンクが初めて。もっと良い呼び名無かったのかな…それとも原作でそう呼ばれているのかしら。

あとは…牛乳。下アピールでロンロン牛乳とやらを飲む。これSPでチームナックス安田顕ばりの早飲みになってるけどDXもっとゆっくり飲んでたよね?社会人になって早く食べ飲みする術を覚えたのだろうか。昼から牛乳飲む社会人はドラマの刑事か給食一緒に食べる先生しか知らないが。

 

安田さんといえば牛乳早飲みが有名で、水曜どうでしょう対決列島を思い出しがち。個人的はVS嵐に出た時の

ナレ「得意なゲームはありますか?」

安田「牛乳早飲みとか得意ですよ」

櫻井「安田さん残念ながら今回牛乳早飲みのゲームが一つも無いんですよ…」

というやりとりとか好き。

 

あれ?安田さんの話になってた。すまんリンク。

後は…DXのターゲットを壊せで狭すぎる隙間を壁ジャンプしてるイメージ。なんだそのイメージは。

 

そもそもこどもリンクって登場作品なんだ?普通リンクは色々出てて(スマブラのはトワプリとブレワイかな)トゥーンリンク風のタクト大地の汽笛だろうか。

登場作品を調べたところ「時のオカリナ(途中まで)」と「ムジュラの仮面…えっこの二つだけ?

そうだったんだ。スマブラって少なくとも二作品は出していないと参戦資格が無いみたいな話を聞いたことがある。補欠合格気味だなこの子。リュカよりはマシか…?

 

 

ホームランコンテストこどもリンク

 

前回の記事でも書いたが、自分はホームランコンテストが好き。生まれてこのかたスポーツはこれでしかやってない。なのでホムコンにまつわる話なら…

いやこいつ何も無いな。

うーん…ホムコンには下スマ二段当て(※前後攻撃系の下スマを、サンドバッグ君(以下:S君)に密着して当てることで前後両方当てるお馴染みテクニック)があるのだけど、こいつはそれがめっちゃ難しい…くらいしか話せない。ホムコンも好きとは言うものの、物凄い上手いわけじゃないのでね。

こどもリンクは中の下くらいの性能。止め技(※S君を強く飛ばし過ぎるとバリアが割れてしまうため、それを止めるための技。出が早くて吹っ飛ばないのが望ましい。ちなみに止め技というのは俺が勝手に呼んでるだけで実際なんて呼ばれているかは知らない)の後ろ空中があるので、最低限やれるかな…ブーメランの戻りで吹っ飛ばしキャンセルさせるのも面白いよね。

 

やべ。終わっちまった。

 

うーんうーん、あとこどもリンクと言えば…

 

 

あっ。

 

 

こどもリンクの思い出 -ホタテ屋新装開店-

 

あったわこどもリンクの思い出。しかも結構大事なやつ。

それが見出しにもなっているこちら。

 

ホッ!

 

タァッ!



テヤァー!

 

 

 

 

ホ タ テ 屋 だ ァ - ッ !!

 

 

ー 完 ー

 

 

 

 

※以下、分からない方のために解説

 

そう、ニコニコ黎明期に投稿された「ほたてゐ」さんによるスマブラDXの音MAD。当時中学生の自分はこれがめっちゃ好きでよく見ていたんです。

え?紅のAA?特に関係ない。

 

www.nicovideo.jp リンク貼って良いのかしら。

で、この方の音MADで皆勤賞レベルに出てきたワードが「ホタテ屋」。リンクとこどもリンクの上スマッシュに合わせて「ホッ!タッ!テヤー!」と叫んでいるシーンが沢山あります。多分名前の由来も「ホタテ屋」+「てゐ(こちらも良く出てきた。主にロイやマルスが横スマと一緒に叫ぶ)」かな。

音MADってほんといにしえの文化で、ここ最近で有名なものって多分帝京平成大学くらいだと思うんだけど、昔のニコニコでは名作が次々と投稿されていたのが懐かしい。マリオ和風!

当時は覚えちゃうくらい見てた。こういう動画もあってネットの世界にのめり込んでいったから、自分の人生を変えたきっかけの一つと言えるかもしれない。こどもリンク超重要キャラやんけ!

 

この後DXをやった時に「あれっ!?上スマやってもホッタッテヤー!って言わない!」となったのは内緒。

 

 

せっかくなのでほたてゐさんの好きなスマブラDX音MADを。

www.nicovideo.jp

最後の複数キャラによるハモリ(?)が好き。

 

 

www.nicovideo.jp

イカと蕎麦の応酬。ちなみにこのシリーズではゲームウォッチが出てくると「ゲーム&音痴」と言われる。

 

今こういうの作られてたらどうなるんだろう。ホムラ&ヒカリがネタにされまくるのは分かる(この頃のニコ動は変態を隠さないので)

 

 

※ここまで分からない方のための解説

 

 

おわり

 

一時はどうなるかと思ったが、なんとか過去の自分とほたてゐさんに救われた。ありがとうございます。

こうして見ると結構自分にとって影響度の高いファイターでしたね。まあこどもリンクの印象が服装際どいホタテ屋なのはどうかと思うが(印象それかよ)

 

次はもっとキャラクターの掘り下げが出来るよう頑張りたいですね。

 

 

 

前回

madomoon.hatenablog.com

自分の記事を埋め込みで貼ると冒頭の本文が表示されるのちょっと恥ずかしいなこれ。何が鼻づまりやねん

 

 

次回…地味ながら、意外と接点のあるマリオキャラ